あーるじー [楽器、機材]

光の中揺らめいた
言葉も想いも全部
残さず伝えて きっと
すみきよです

Ibanezの安いRGを1本買いました
RG350EXZというやつです

RG350EXZ_BK_1P_01.png

去年SシリーズのJ.customを買って以来
Ibanezのネックに手が馴染んできてしまって
もうギターは全部Ibanezでいいやと
普段弾き用に購入した次第です
(前に何本か買ったギターは楽器屋さんに売ってしまいました)

さてそのRG350EXZですが生産国はインドネシア
質は思っていたよりしっかりしています
音はすこぶる良いということは無いですが
値段を考えれば十分納得出来る範囲だと思います

ネックは1ピースでJ.customほど薄くはないですが弾きやすいです
(幅広ネックは人を選びそうですけども)
ボディーはバスウッド
軽くていいですね

ただ出荷時の調整は結構適当なようで
弦高が随分と高い状態で送られてきました
6弦12Fで3mm、1弦12Fで2.5mm
うーんさすがに弾きにくい

なのでちょいと調整して
6弦12Fで2mm、1弦12Fで1.5mmくらいに調整しました
うんうん弾きやすい

あとRGはボディーが厚いので
座って弾くときは足にしっかり乗っていいですね
ボディ裏面も体にフィットするように成形してあって
立っても座っても体にピタっときます
右手の肘付近が触れる部分も絶妙な角度で成形してあるし
構えたときにすごく安定して非常に弾きやすいです
なんだかすっかり気に入ってしまいましたw

J.customもRG買えばよかったかなぁ~

さすがIbanezの主力だけあって
基本設計がしっかりしてると思いました

音が一番大事なのは当然ですが
弾きやすさも大事なポイントですね

さて

肝心のギターの腕前のほうは
あいも変わらずといった感じですが
地獄のメカトレ入隊編から「始発より愛を込めて」の練習を始めました

今の自分には課題が山盛りで難儀してますが
頑張ってみようと思います

弾けるようになったらアップしようかなぁ~なんて
思っていますがいつになるやら・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

隊長ギタリスト

同じギター使ってますがその弦高だと音ビビりませんか?
by 隊長ギタリスト (2012-08-03 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねくたいじごくななげんじごく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。