指板上の音名を暗記する [日記]

朝サイレンがなったので「何事!」と思いましたが防災の日でしたねw
すみきよです

普段何気なくギターの練習していますが
いま押さえた音は何?と聞かれると
開放弦から数えてみたりで即答できません

スケールやコード構成音を知るためにも
わりと重要な事らしいので指板上の音名を
暗記しようと先日から頑張っています

物覚えが悪いのでなかなか覚えられませんが
スケール練習しながら音名を口にしてみたり
うーんこりゃ大変です

ピアノみたいなの楽器だと一目瞭然でわかりやすいんですが
ギターだとちゃんと覚えないとここの音は?と聞かれてもわかりませんもんね

楽器って本格的にやりはじめると大変だなーと思いました
少しずつ少しずつ身につけていきたいと思います

さてそんな話だけでも華がないので
こんな動画をひとつ



押忍!番長という少し古いパチスロの曲です
最近は全然やっていませんがこのパチスロにはまった時期がありまして
お金減ったなぁ~・・・(遠い目)
まぁそんな思い出はさておきカッコイイ曲ですよねー
耳コピしようかなーと思いましたが
他にもやりたいこと山盛りなのでとりあえずやめておきますw
でもそのうちやりたいなー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まこひげ

こんばんは。

近々ブログに書きますが、自分も全く同じことを最近考え、
指盤書き込みドリルのようなものを作ろうと計画中です。
いやー気があいますねえ。

番長をちょっと拾ってみようと思ったんですが、ラストのソロを聞いて
諦めました。応援しています。頑張ってくださいw。

では。
by まこひげ (2009-09-01 20:39) 

すみきよ

>まこひげ様
おおやはり同じ事考えるんですねー
自分はEXCELで指板みたいなもの作って頑張ってますw

番長はもう少し弾けるようになってからチャレンジしたいと思いますw
現状では先日公開したものくらいが精一杯ですのでw
by すみきよ (2009-09-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お披露目1 - Lightning St..ビブラート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。