耳コピ [日記]

最近お腹が出てきました
肉体的にもおっさん化が進んできてます
すみきよです

ここ数日耳コピにチャレンジしています
自分は耳コピというものに自信がまったくなくて
常に譜面に頼るという方向でギターをやってきたんですが
音感というかなんというかそういったものを養うためにも
耳コピは大事なんじゃないかなということで
短いフレーズばかりですがチャレンジしています

ただ早いフレーズは聞き取れないんで聞こえる範囲内ですけどw

今とある古いゲームの音を拾っています
これならなんとか公開できそうなレベルにもって行けそうです
下手っぴですけどw

ちなみにギターを再開するきっかけとなったアニメ「けいおん!」の
声優さん達によるバンド演奏がyoutubeにあったので貼っておきます
劇中歌の「ふわふわ時間(タイム)」を演奏しています

お世辞にも上手とは言えませんが
ある意味本物なのでこれはこれですごいなーと思います
そして詳しくは知りませんが5ヵ月でここまで合わせたそうです
お仕事をしながらでしょうから実質的な練習時間は
もっと少ないんでしょうねー

ちなみにベースの方は右利きにもかかわらずアニメの設定に従い
左利き用のベースを使用しているそうです
なんだかすごいですよね

自分ももっともっと頑張らねばと思いました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まこひげ

いやーけいおんかっこいいですねえ。
今日はけいおんのコピーばっかしてました。
といってもオープニングのごく一部すら弾けなくて
へこみましたが。

耳コピって言うと、全部正確に聞き取らないといけない
と思って昔は敬遠していたんですが、簡単なボーカルラインなんかを
たくさんコピーすると、ずいぶん抵抗がなくなってきました。
お互い少しずつ聞き取れる範囲を広げていきましょう。

動画の演奏は5ヶ月と聴くとすごいなあと思います。
楽器に引っ張られてボーカルが崩れているのがちと
残念ですけど、励みになりますねえ。
ではまた。
by まこひげ (2009-08-28 02:00) 

すみきよ

>まこひげ様
楽曲の良さはこのアニメの魅力のひとつですね
本編はわりと萌えな感じで構成されていて
練習とか楽器の話って少ないんですけどねw

耳コピ頑張ってますが難しいですねー
メロコピだけでも四苦八苦してますw

ボーカルは弾き語りですからねー
自分にはとても真似できませんw
歌ったらギター止まりますw
でもホント励みになりますんで頑張っていきたいです
by すみきよ (2009-08-28 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よっちゃんお披露目1 - Lightning St.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。