てんごくのぎたーとれーにんぐそんぐ [教本、教材]

逆境こそがチャンスだぜ!
雨も嵐もさあ来い!さあ来い!
すみきよです

天國のギタートレーニングソングという本を買ってみました

RM1793B.jpg

曲を弾きつつ技術を高めようという
よくあるタイプの教則本ではありますが
なかなか楽しいです

G線上のアリアとか弾いてますw

この教則本のいいところはまず曲が短いところ
見開きの2ページの譜面で完結するので
1日2時間程度しか練習しない自分でも
なんとなく形になってきます

そして難易度がわりと低めなところです
鬼のようなメカニカルトレーニングで
1小節目から挫折するより
ある程度簡単なほうが
とりあえず弾けるので楽しいですねw


ちなみに収録曲は以下の通り

1.ロッキーのテーマ
2.スパイ大作戦のテーマ
3.ゴッドファーザー 愛のテーマ
4.戦場のメリークリスマス
5.トゥー・ビー・ウィズ・ユー
6.イエスタデイ・ワンス・モア
7.イマジン
8.ルパン三世のテーマ'78
9.君をのせて
10.G線上のアリア
11.ピアノ・ソナタ「月光」第1楽章より
12.前奏曲~オペラ「カルメン」より~
13.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
14.スペイン
15.荒城の月
16.蛍の光

正直全部やるつもりはありませんw
好きな曲だけつまみ食いする感じですが
基本メロ弾きなのでビブラートやチョーキングなどの
基本テクニックが頻発します
歌付の曲の練習をしてるとその大部分はバッキングなので
こういった練習ってあんまりしてこなかったんですが
いやーためになります

さて次は戦メリをやってみよう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。